人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 それからの先にあるもの 」

「 それからの先にあるもの 」_a0328724_22215288.jpg


少し前になるのですがカメラ雑誌の「写ガール」vol.30で色々なカメラマンの方達に写真を撮る理由を特集していたのですが、それぞれの「撮る」理由が興味深く、途中「競う写真、競わない写真」というコラムがあり、僕はなるほどなぁ...。と今までの僕の中にあったモヤモヤガ少しなくなりました。このコラムでは「写真の価値は誰が決めるか」と言う副題と共に話がいろんな方向に展開して面白かったのですが、「消費される写真」と「後から価値が出てくる写真」とあってそれぞれの写真の存在目的が違うと、僕も気づかされたし、SNSでスマホで撮ってすぐ出して見せる写真は「その時」の視覚的な驚きがその写真の評価であること、展示会や作品展などの写真もどちらかと言うと不特定多数に見せることで、先入観の無い客観的な評価に近いわけで、僕が好きなスナップ的なポートレートは....どちらかと言うと風景と人物をミックスして「自分の思い出修正込みの写真」は本来、全く「競わない思い出写真」のカテゴリなんだなぁ。と再認識した次第です。最近、人物撮りに疲れて色々と「モノ」の本質とか見え方を考える時間があったので....iPhoneで、それこそ毎日何かを撮っていたのですが、周りを見渡すと、人物写真の流れと言うかSNSやブログでは何か「創作した作品撮り」が流行っているというか、そういう撮り方が時代の先端とか、そっちにみんな向かっているのか? と思っていた時期もあり、元々、過度の創作過ぎる写真には、なんだか違和感があったのですが、人物に限らず、いろんなものを毎日撮っていたら少しだけ自分の撮りたいモノを撮りたいように撮れば、「それでいいのだ!!」とバカボンのパパ。

そうだなぁ。

なので僕も多分「競わない思い出写真」を僕なりの解釈で撮り続けたいと思うのですが、それでは全く誰とも競わないし、人目にも触れる事が無い訳ですし、そうなるとそれはそれで僕のカメラマンとしての認識製だったり継続性が失われる事にもなりかねないので、時には僕も投稿しアピールする事も必要なのかと思うこともあります。ただ僕が目指す、自分らしさの追及の写真を、他人から評価を受ける事を前提で撮りだすことには、少々なんだかなぁ....とは思うのではありますが。
まぁ、僕の言う日常込みの人物写真って「モデルさんがあって成立する物」なのですが、僕はいわゆるプロ系や事務所系、自主モデル活動などのモデルさんで撮ることは全然ないですが、SNS辺りでも「いいモデルさん使ったほうが注目集めるよ~」的な意見は聞くのですけど、「いいモデルさんって何でしょ?」...みたいな。

僕にとっていいモデルさんって「死んだ目をしていない写真が撮れるモデルさんがいいモデルさんです。」
もういい加減モデルさんもカメラマンも「歯が痛いの的なポーズは辞めようよ」(笑
*個人の感想です。

そんなわけで、普段の僕の身の回りの日常を撮る場合は関係なく好きにやれますが、モデルさんを含めた日常写真は、多少なりとも交流のある一般の方にモデルさんをお願いしています。 一般的に言って「素人モデルさん」とは、営業ではない方を便利上、そう呼ぶことになるのですが、素人モデルさんでも、経験を積めばそれこそ「プロモデルさんに劣らないクオリティ」の方も少なくないのですが、それでも素人モデルさんなりの継続性とかは、逆に今度はプロでは無い分、撮影に関しての意識は義務も契約厳守も無いようなものですから、半年もしないうちに音信不通になる人や、モデルさんの都合など色々なハードルは、素人モデルさんの方が高いような気がします。 それでも、逃げ出さず僕の撮る写真で1年、3年、5年と勤めてくれる御仏のような気持ちの持ち主のモデルさん自身が「妥協してくれること」で、僕のこの「自分の思っている日常写真」を撮る事が成立しているのです。ほんと現行のモデルさんには感謝無しにはいられませんです。


話は「写ガール」の事に戻りますが僕が写真を撮り始めてどっちに向いて進んだら良いのか判らなくなったとき、いつもこの本から「写真を撮るのは機材じゃなくてその撮ると言う気持ちのあり方なんだよ」と言うことに毎回気がつかされて、他のカメラ雑誌がメーカーの宣伝の場と化しているのに硬派な紙面づくりに感心した物ですが、やはり売れないよね。今後は不定期刊行になると事実上の休刊扱いなのかなぁ、それが残念です。



「 それから... 」



2016年もそろそろ終わりが見えてきましたが、2017年からの新しい場所のお引越しの準備も出来ました。
四番目の新天地ブログに今後もお付き合いくださると嬉しいです。
コメント、カギ付き連絡は全て新ブログにてお待ちしております。

untitled×LIFE

リンク、ブックマーク含めて皆さんのお越しをお待ちしております。








ryusei★
 
尚、現時点では載せ切れていない写真の追加は完了していませんので
暫くはこちらも過去の追加更新いたします。
by ryusei_img | 2016-12-31 00:01 | untitled